James-Chatburn_img3

隠れた音楽大国オーストラリア出身で現在はベルリンを拠点に活躍するマルチアーティストJames Chatburn(ジェームズ・チャットバーン)初のフルアルバム『Damen』が本日11月17日にデジタル先行解禁された。

ソウル、ブルース、インディー・エレクトロなどの要素をかけ合わせ、多様なスタイルを築きながら、既存の型に留まらない独自の世界観で注目を集めるJames Chatburn。2015年から2016年にかけて活動の拠点をドイツ・ベルリンへと移した彼が発信する楽曲は当時極僅かだったにも関わらず、耳の早いリスナーたちの脳裏に「次世代を担うアーティスト」としてJames Chatburnの名前を刻むに十分なインパクトを与えた。

 

 

そんな彼にとって初となるフルアルバム『Damen』がついにデジタル先行解禁となった。John LegendやJames Blakeといったアーティストと比較されることも少なくない音楽性に加え、シンセサイザーやエフェクトを多用したJamesならではの世界観は同時代を駆け抜けるクリエイターたちからの注目も熱く、本作においてもJordan Rakei、Dizz1、Frank Nitt、XOといった現在第一線で活躍中のアーティストたちとも次々競演を果たしている。

バンドスタイルのパフォーマンスとエレクトロニカ要素を強調したアレンジ、リズミカルでソウルフルなサウンドを融合させ、ローファイでインディー感のある世界観を前面に押し出した本作『Damen』がもたらす心地良い刺激と驚きは、我々リスナーにまた新たな才能との出会いを祝福させるに違いない。

>iTunesでチェックする