SWEET SOUL RECORDSが発掘した新しい才能、PARIS TOON(パリス・トゥーン)と、ミュージシャン集団=MOTHERS FAVORITE CHILD(マザーズ・フェイヴァリット・チャイルド)による初のアルバムがついに日本で本日正式発売

PARIS TOONはボストン生まれでUKのアシッドジャズブームで大きな功績を残したオマーに強い影響を受け、ソウル・ミュージックのプロデューサーに転身した。元々はヒップホップのプロデューサーを努め、ラキムを敬愛。ソウルミュージックのアーティスでは、スティーヴィー・ワンダーやスライ&ザ・ファミリー・ストーン、プリンスなどグッドミュージックを創ってきた音楽の歴史的な人物があげられる。

MOTHERS FAVORITE CHILDはニューヨークで産声を上げ、凄腕のミュージシャン達が常にフレッシュに入れ替わるミュージシャン集団。過去には現在話題のレディー・ガガのツアードラマーや、ザ・ルーツのベーシストも所属していた。

今回レーベルスタッフが特記しておかなければいけない事は、彼の音楽に対するひたむきな情熱と、一緒に音楽を創るミュージシャン達へのリスペクトだ。

アルバムタイトルはBaptism by Fire。命名やその意図をさぐると彼の音楽遍歴がきっかけになっている事がわかる。どの世界でもインデペンダントアーティストにとっては非常に苦しい市況の中、PARISは一度音楽活動をやめた経験を持つ。しかし復帰後はその経験をもとに、二度と後悔する人生をしたくないと、全力で音楽につとめる事を誓ったのだ。Baptism by Fire、つまり火の洗礼には苦境を乗り越えたエピソードや強い誓いを示している。

ミュージシャンへのリスペクトは彼の制作スタイルにも大きく反映している。今回フィーチャリングしているMOTHERS FAVORITE CHILDの能力を最大限に引き出すため個々のプレーヤーに身を委ねて音楽制作をしている。プロデューサー主導ですべて細かく要望をだすのではなく、自由に演奏をしてミュージシャン達とコミュニケーションをとりながら制作されている。またレーベルスタッフとのやり取りの際に感じられる彼の共演者やスタッフへの想いは非常に丁寧だ。

SWEET SOUL RECORDSファンにはたまらない生音での演奏から紡ぎだされる暖かいサウンドと心地よいグルーヴがまたここに誕生した。

スタッフのオススメ曲、Brooklyn Baby

アーティストページはこちら:http://www.sweetsoulrecords.com/artists/paris-toon-feat-mothers-favorite-child/