まずはSWEET SOUL RECORDSを支えてくていれる、リスナーの方々そして日本・世界のアーティストやミュージシャン、DJ、エンジニアや我々の活動に関わるすべての仲間達に感謝の意を申し上げたい。

2011年SWEET SOUL RECORDSは大きな進化を遂げた。それはレーベルの認知度や、アーティストへの貢献力において自信を持って伝えられる事実だ。混乱・破壊というキーワードが常に飛び交う音楽業界に3年前に進出し、レーベル始まって以来、初めてスタッフ全員が手応えがあったと実感できる年だった。

しかし決してすべてがうまく言ったとはいえない。年始早々からSOUL OVER THE RACE VOl.2のプロデューサー辞退から始まり、キャスティングを一から練り直した。ほぼゼロになってのスタートで、全く新しい経験にスタッフは戸惑いを覚えた。しかし、我々の考えている構想や志をミュージシャンやアーティスト達は理解し、新しい体制を快く受け入れ、制作年月にかなりの時間を要したが、最後まで創り上げられることが出来た。

SOUL OVER THE RACE VOL.2の制作を通して、我々が学んだものは多い。現場でリアルなアーティスト達と音楽創りをフルで体感し、彼らの音楽に想いや魂を込める瞬間に直面したのだ。そこにはCDだけでは伝えきれないほど本当の多くの奇跡がおこっている。スタイルに囚われがちなミュージックシーンのなか、本当に自分に向き合い、メッセージと向き合いマイクを通して命を吹き込むその瞬間に感動さえ覚えた。

また今年も素晴らしい才能達と出会うことが出来た。SOUL OVER THE RACE VOL.2の制作指揮をとってくれた、中村亮やSOKUSAI、そして澤田かおり。澤田かおりはこの出会いがきっかけで姉妹レーベル、ライフサウンドレコードからデビューEPをリリース。新たな才能達がSWEET SOUL RECORDSを多いに飛躍させてくれた。またオーディションから見事出演まで至った、ボーカリスト達も特筆すべきだろう。日之内エミは挑戦をし続けることをモットーにライブオーディションではその圧倒的なパフォーマンスに、ミュージシャン達の心を鷲掴みにし、ライブ会場を沸かせた。またfasunの力強い歌声は現在UKのラジオ放送でもプレイされ、sayumiもこれをきっかけに東京での活動を開始している。

SWEET SOUL RECORDSがこのようなポジティブな結果で年末を迎えるために、一番貢献してくれたのはエンジニアのニラジ・カジャンチだといっても過言ではないだろう。SOUL OVER THE RACE VOL.2がゼロスタートになった瞬間にも、素晴らしいキャスティングのアドバイスを施してくれた。またSWEET SOUL RECORDSからリリースされるオリジナル作品すべてに関わってくれている彼の働きは我々が創造できないような新しい道に導いてくれるのだ。

クリスマスシーズン、1年で最も町が賑わう季節にもその新しい道が広がる。2011年はSWEET SOUL RECORDSは、年々需要が少なくなり、存在価値が危ぶまれるCDにたいして新しいアプローチを試みた。混沌とした世界をソウルの光が世界を輝らし出す、SOUL LIGHTSシリーズ。SOUL LIGHTSシリーズは、簡単に言えば「ギフトCD」を作ったといえるが、そこにはコンセプトと想いがある。リスナー達がそれぞれの想いをCD内部に格納されるメッセージカードに綴り、大切な人に音楽と一緒に、想いを伝えるツールとして使うことを提案したのだ。WINTER, SOUL LIGHTSの反響は大きく、来年に期待をできる結果を残せたことをご購入を頂いた多くの方に心からお礼を伝えたい。

このアルバムに参加したアーティスト澤田かおり、Lyn、鎌田みずき、高橋あず美のおかげで日本には才能あふれる未発掘アーティスト達がまだまだいることを世の中に訴えることができた。CDのみではなく彼女達は12月23日にJzbratで行われたTOKYO SOUL DRIVEでもその真価を見せつけたのだ。

DJ HIROKINGがプロデュースするTOKYO SOUL DRIVEは彼の緻密なコンセプトメイクと、卓越したセンスで一躍人気イベントになった。それと同時にSWEET SOUL RECORDSの認知も飛躍的にあがり、新たなシーンを一緒に創り上げることが出来た。実はDJ HIROKINGはSWEET SOUL RECORDSの創設期からレーベルを見守り、いつかは一緒になにかできたら、とよく話していたのだ。3年間という長い年月をかけ、彼の一本の電話で、今年から始まった企画が実現した。DJ、ダンサー、バンドがコラボレーションし誰もが心躍るような至高の空間を提供するエンターテインメント。ソウルのナンバーワンイベントを目指し、一味もふた味も違う満足感を提供してくれる人気イベントに成長し、来年の新しい展開が期待されている。

海外へのネットワークも圧倒的に増えた。今年はアメリカを始め、ニュージーランド、オランダ、フランス、ドイツ、UK、バルバドス島から様々なアーティストと関わり、10タイトル以上のリリースをした。そして世界のマーケット進出へ向けてSWEET SOUL RECORDSの基盤となるウェブサイトを構築。世界のアーティスト達とより近い距離でのプラットフォーム創りを長期的に目指す。

レーベルを設立して3年目の2011年は、2012年にブレイクスルーがあること確実に予感させる、多くの実りと手応えを感じることが出来た。2012年の1月早々にはSOUL OVER THE RACE VOL.2のリリースやLOVE, SOUL LIGHTSのリリースが予定され、年始から新しい展開から始まる。2012年も良い音楽を創るアーティスト達の活躍を機会を増やし、より良い音楽をリスナーの方へ届けられるようSWEET SOUL RECORDSは躍進する。今後もSWEET SOUL RECORDSの動きに期待してほしい。

「SPREAD REAL MUSIC」

Naoki Yamanouchi
from SWEET SOUL RECORDS